たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

スープに芋をいれるかどうか問題

フードプロセッサー。便利ですね。

野菜を適当にちぎってアイラップに突っ込んでレンチン。牛乳と顆粒コンソメと一緒にフードプロセッサー*1に入れてガーすれば美味しいポタージュが出来ます。

へたをすると包丁使わずキッチンばさみだけで作れます。

ただ、キッチンばさみだけとなると基本的に葉物野菜ばかりになります。やっぱり玉ねぎも入れたいですし、ポタージュといえば根菜。そう、ジャガイモです。

ジャガイモくんはちょっと入れるだけでとても美味しいポタージュになってくれるすぐれもの。ポタージュにねっとり感と大地の風味をもたらしてくれます。

問題はジャガイモの皮むきがめんどくさいってことくらいです。

冷凍のフライドポテト使えば済みますが、昨今の物価高ではそういう手抜きは価格に跳ね返ってきます。

なんでこんなに価格高くなったんでしょうね。体感去年の倍くらいしてるんですけど。

グチはともかく、ジャガイモをちゃんと買って下ごしらえをする必要があります。

……やりたくないよう。

まず洗ってピーラーで皮をむきます。最初から三角コーナーの上で剥いて皮を捨てる手間を省きます。それから芽をかきます。

つねづね疑問に思ってるんですが、ジャガイモの芽はどんな大きさまで取ればいいんでしょう。とりあえずわたしはどんな小さな芽でもきちんと取ってますが、

「そんなに厳格にやらんでもいいんではないか」

といつもおもいつつ剥いています。

このジャガイモ剥き、1回始めてしまえば無心になれるので、やれる時は1袋剥いてレンチンして冷凍しとくことにしています。

だいたいポテサラかポタージュの2択ですね。

ジャガイモだけのポタージュはとてもおいしいですが、そればっか食べてるわけにも行きません。なのでほうれん草とか玉ねぎとかブロッコリーとかもレパートリーに入ってきます。

できれば野菜だけのほうがよくないか、わたしはそう考えます。

でも、ジャガイモ入りのほうがきっとたぶん美味しい。

いつもそのジレンマに悩まされながら、スープを作っています。

*1:耐熱