たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

好きとかじゃなくてエネルギー使う

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

どちらかと言えばというレベルだけじゃなく1人でいます。まあぼっちですね。

ただ言い開きをさせてください。

人付き合いってエネルギーを使いすぎじゃないですか?

たとえば、普通の人が休日に友達にごはん食べに行くとします。これをMPだと消費5、さらに追加効果としてMP6の回復がつきます。ほぼ消費ゼロどころか回復付きで人に会えますね。

わたしの場合は同じ行動でMP消費100。回復に1週間必要とします。

だから好きとか嫌いとかじゃなく、エネルギーが必要すぎて他人と付き合えません。

ただ話すだけでも、普通の人が消費1なら消費10くらい掛かります。回復はやはり1日に5がせいぜいというところ。マイナスなので、夜に誰かと飲みに行くという選択肢はありません。寝てツイッターくらいです。

年食ったらスキルが成長して、多少楽になるかと思ったらそうでもないです。むしろ回復が遅くなるのでさらにめんどくさいです。

人は共同生活をすることで利点を得ました。じゃあなんでわたしみたいなヤツが人類にそこそこ生まれてくるのか。

こないだのコロナ騒動でよーく理解しました。

孤独耐性があるやつが一定数いないと、人類は疫病であっという間に滅亡です。

さきの例で、普通の人なら人に会うとエネルギー回復すると言いました。

つまり、人と会えないと彼らはエネルギーがマイナスになります。

しかも、わたしのように年中エネルギー枯渇と戦って対応に慣れてるわけじゃないので、彼らはエネルギーマイナスに耐えられません。寝てれば回復できるタイプならいいのですが、他人と会わないと回復できないタイプだと地獄。

「人に会いてぇー、人と会話してぇー」

まるでゾンビのように他人を求め、あらゆる言い訳を使って他人と会おうとします。個人的には我慢しろよと思ってますが。慣れるよ。君たちだってわたしに言ってきたじゃん。

「人付き合いなんて頑張ればすぐ出来るよー。努力が足りないんだよー」

同じ言葉をお返しいたします。

「人に会わなくてもすぐ慣れるよー。努力が足りないんだよー」

さて、世間ではコロナは終わった扱いになっています。が、ウイルスは人間の都合に合わせてくれるわけじゃありません。

現にわたしはこないだコロナにかかってヒドい目に遭いました。

人類は人付き合いにかける労力を、少し減らしたほうがいいと思います。