たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

直火式エスプレッソメーカーの洗い方/最終バージョン

マキネッタorモカエキスプレスor直火式エスプレッソメーカーを使っています。

どれが正式か分かんないですけど、グーグルで検索したら『直火式エスプレッソメーカー』が一番検索数が多かったんで、これからは直火式エスプレッソメーカーとします。

で。

これ、片付けが微妙にめんどくって。

直火式エスプレッソメーカーは、下から3つに分解できます。

水をいれるタンク、コーヒー粉を入れるフィルター、コーヒーの液体が出てくるポット部。

このうち、タンクとポットはたいしたことないです。問題はフィルター部分。

金属部分に直接コーヒー粉を入れます。つまり洗うとき、粉が流れ出そうになります。

よく、そうめんとか冷やし中華とかゆでるじゃないですか。そん時に、ざるを使わず水だけこぼせます?わたしはできません。

コーヒーフィルターとコーヒー粉にも同じことが言えます。

手で受けてるんですけど、やっぱりこぼれるし、フィルターにも残る。

そのまま流すと、排水口掃除がたいへん。

これがイヤで直火式エスプレッソメーカーを使う時、ためらってたんです。

そして最近は諦めてドリッパー式でコーヒーを煎れることにしました。フィルタが安いですから。

そのフィルタを、直火式エスプレッソメーカーの掃除に使うわけです。

ペーパーフィルターをざるの代わりに使うわけです。残ったやつも、そのままフィルタでぬぐっちゃって、三角コーナーに捨てればOK。

これに気づくまでけっこうかかりました。

ちなみに、直火式エスプレッソメーカー用のフィルタもあるにはあります。が、掃除にはまっっったく役立たないので使っていません。

これで美味しいコーヒーが飲めます。