たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ほんの多少の運不運

※自殺に関する内容があります。精神の不安定な人はご覧にならないで下さい。それ以外の方は自己責任で閲覧をお願いします。

 

今日も会社のチャットツールでは年末遊びの予定だの私がいなくなったあとのスケジュールだのが無神経に流れてくる。

ふーん年末みんなで遊ぶのかよかったね。私は路頭に迷うけどね。

三月研修なんだよかったね。私は路頭に迷うけどね。

繰り返し繰り返しそう言ってやりたくなるが黙っている。

別に大人だからとかそんなんではない。単に私が辞めた会社は1社除いて全部潰れたというジンクスがあるからだ。ちなみに◯芝さんとか◯産とかである。

残り1社は競合がAmazonなので時間の問題だろう。

復讐するは神にありとはよく言ったものである。

話は変わるが、あるはてなブロガーでYouTuberだった人が自殺したと伝わってきた。残念だ。

この人よりよっぽどどうしようもない人間を私は何人も知っている。彼とそれらを分けたのは単に運だ。たまたま、どうしようもないやつが運に恵まれて、彼はそうじゃなかった。

救いようのない人間ばかりが運に恵まれて生き延びていく一方、そうでない人間は潰されていく。

この理不尽をどうするかなんて私は知らない。

ただ、人を真っ当にするかどうかというのは、その人を真っ当に扱ってくれる環境にいられるかどうかで変わってくる。

救いようのないやつでも、まともな会社に勤めていればまともとして扱われ、まともなふりをしていられる。そして誰かがその尻拭いをしている。

だから、私は私を出来る限り真っ当に扱おうと思う。

きちんと睡眠を摂り、掃除をして片付いた部屋に住み、3食まともに食べて身だしなみを整える。

己で己を真っ当でないと貶めないようにする。

亡くなった方には、あなたのせいではなかったと言いたい。あなたは十分に頑張った。とても努力したと思う。

だからゆっくりと休んでください。どうか。

 

厚生省 自殺相談窓口一覧

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html