たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

羊羹はとらやしか食べない

羊羹はとらやと決めてそれしか食べない。というのは、一年に一回しか羊羹を食べないからだ。

 

甘いものがもとから得意ではない。原因は幼稚園に上がる前、チョコレートを食べると鼻血を出すという謎の体質だったからである。

それで、甘いものを食べなくなった。気がついたら人生でパフェを食べたのが3回くらいしかない。最近やっとティーフード、つまりクッキーやらケーキやらとは仲直りした。

とらやの羊羹を買ってみようと思ったのは、そこの羊羹はほんとにうまいという評判を聞いてたからと、ミニ羊羹なら買いやすいからだ。

ぶっちゃけ一棹の羊羹は多すぎる。ミニ羊羹なら食べやすい。

で、お茶と共に食べてみたらこれがさっぱりして美味しい。

餡子にさっぱりというのもおかしいが、後に残らない爽やかな口当たりで、なのにちゃんと甘くてお茶と合う。コーヒーでも紅茶でもいい。

はちみつとかコーヒー味とか抹茶味とかもあって楽しい。

それで、ふと見たのが、防災袋に高級お菓子を入れとくと精神衛生上いいという話だった。羊羹は賞味期限一年。ミニなら味も選べる。

というわけで、とらやでミニ羊羹を一年に一度買って防災袋に入れ替えることにしている。

来年の五月ごろに取り替える予定だ。