たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

デブが作るとクッキーまでダレる

デブといえば贅肉。ぜい肉といえばあのだらけた肉。見てると嫌になりますね。あのだらーんとした肉、我が身ながらちぎり取れないかなと思います。

そんなデブがクッキーを作ると完成品までダレます。

「だいたいデブがクッキーなんか作ってんじゃねえ」って感じですが、賞味期限が近いクッキーミックスが出てきたんだからしょうがないでしょう。

さて、発掘したクッキーミックスの作り方を見るとめんどくさいことを言ってます。

卵20グラム。

これはちゃんと計量しないとダメなやつ。ちゃんと美味しいけど卵を溶きほぐして、20グラム分だけ量り取らなきゃいけません。残った卵の行方は書いてません。

わたしはお湯さしてめんつゆ入れて吸い物にして飲んでます。

さて、卵20グラムに無塩バター80グラム。室温にするんですが、冷凍してるので袋に入れてレンジに突っ込みます。

袋に入れたのはレンジ対応でクッキー生地こねられるようなボウルがないからです。ぜんぶステンレス。ガラスのがあるけど使いにくい。

しばらくするとバターがとろけかかってきました。根性のあるバターは固まってるので、袋の上からもんで言うことをきかせます。

だいたいバターが従ったら、卵を入れてまたもんで、さらに粉をイン。

袋を振って全体をまぜ、袋の上からこねます。

ボウルに移すとか考えたんですが、袋だけで済むなら洗い物なくていいなぁっておもったんで。

こね上がったら棒状にまとめて冷蔵庫に入れます。冷凍庫にしときゃよかった。

30分後に生地をみたらちょっと柔らかい。ここで「まあいっか」と踏み切ったのがまずかった。

冷凍庫入れて、人が殴れるくらいの硬さにしなきゃいけませんでした。

とりあえずオーブン予熱して、鉄板にくっつかないシートを敷きます。

その上に生地を出して包丁で切ります。

棒状にまとめたんだから、タクワンみたいに丸くなるはず。

なぜ楕円形になるのか。だんだん楕円通り越して棒状になるのか。

原因は生地の中のバターにあります。

まだバターがきちんと冷やされてないので、溶け出てだらっとしてるんですね。

ここでひとまとめにして、冷凍庫で1時間まてばリカバリできます。

まつのが嫌だったので強行しました。

しっぺ返しはオーブンに突っ込んだあとに来ました。

170度13分で焼き上がるはずが、待てど暮らせで焼き上がらない。

30分くらい焼いたと思います。

そして、棒状や楕円形の生地が、だらけてぬべーっと広がりました。スライムみたいな感じですね。

つついてみると柔らかい。ソフトクッキーだ。

とりあえず残ってた卵液を上に塗ってとりつくろってみたりしますが、ダメです。

取り出して固くなるのを確認して出しました。

子供の砂遊びかってくらい下手な造形のクッキーです。

味は美味しい。時間が経ってもしっとりサクサク。ただ味付けなんかわたしがしたわけじゃないのでなんとも言えません。

やっぱりちゃんとバターを冷やすべきでした。これからは気をつけます。