たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

クッキーが作れない

湿気はあるけど死ぬほど暑くないという場合、ホットコーヒーにちょうどいい季節です。

そして温かいコーヒーにはクッキーとかビスケットが合いますね。スーパーの棚で見かけて買おうとするんですが、

「カロリー考えろよやめとけ」となって買わずに終わります。

しかしクッキーは食べたい。

じゃあ自作すればいいんです。

バターに砂糖入れてすり混ぜて卵と粉入れて生地にして切り分けてオーブンで焼くだけ。

ダメだしんどい。

まず軽量したくない。そしてバター関係は洗い物がたいへん。

というわけで気が折れて、ホットコーヒーをすすりつつ「クッキー食べてえなあ」と思うだけで終わっています。

ていうかコーヒー入れるのに豆をぎこぎこ手で挽く手間は厭わないのに、クッキーの手間は嫌がるのが理解できません。

そんなにバターついたもん洗うの嫌ならオリーブ油とかで作るレシピもありますが、とにかくなにもしたくありません。

こういうときはクッキーミックスという簡単に作れるものを用意すればできます。

やることののレベルを低くして、心理的ハードルを下げるわけですね。

クッキーミックス買いに行くのすらしんどい。

もうなんというか自分の怠け者っぷりに嫌気がさします。

やる気ゲージとかあったら、今たぶん赤点滅状態ですよ。

毎度毎度のことではありますが、ゲージ復活させるアイテムとかないもんですかね。