たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

アイスクリーム頭痛にならない

お題「他人の自慢話が大好きです。「バリモテます」「頭いいです」など、なんでも遠慮なく自慢してください。」

人はかき氷やアイスクリームを食べると、こめかみにツーンときて頭が痛くなるそうです。

へー。

わたし、なったことがありません。

この間から鉄分入りサプリを飲むようにしています。氷をバリバリ食べてて、「これ絶対鉄が足りてないな」と思ったからです。

そんなふうに氷をバリバリ食べてても、別に頭痛はしません。10個くらい食べてましたが平気です。

かき氷食べても、アイスクリームを食べても、ソフトクリームをなめても平気。

むしろなんでそんなんで痛いのか不思議です。

身内に聞いても、

「え、冷たいもの食べると頭痛くなるもんなの? 知らなかった」

という返答なので、たぶん遺伝です。

毎日新聞によると、片頭痛が起こりやすい人はアイスクリーム頭痛もなりやすいとか。

片頭痛を抱える人の6割以上がアイスクリーム頭痛が起きやすいと言われています。

疑問氷解:かき氷など冷たいものを食べると頭がキーンとするのはどうして? | 毎日新聞

焦らずゆっくり食べるのがアイスクリーム頭痛を起こさないコツだとか。

……ソフトクリームはカップ一択ですね。コーンで食べるとめちゃくちゃ手が汚れそう。

わたしはもともとソフトクリームはカップ派です。コーンだと、最後の方はコーンだけ食べててソフトクリームの後味が楽しめません。

まあ、アイスクリーム頭痛にならないからいいんですけど。

なので食べ放題でソフトクリーム3連打とかも出来ます。食べ比べて思いましたが、ソフトクリームはバニラ系が好きです。杏仁豆腐ソフトとかもよいです。

トッピングはないほうがソフトクリームのおいしさをより味わえる気がします。

たまに旅行先で、牧場のソフトクリームとか食べますが、ああいうのはほんとに美味しいですね。

この体質を活かしてソフトクリームを食べまくりたいです。カロリーかもし気にならないのならば。