たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

キーボードカバーは神

飲み物をこぼして一番「やべえ」と思うもの。それはパソコンのキーボードでしょう。

わたしもやらかしたことがあります。

まあ、速攻で電源切って拭いてキーボードを逆さにして乾燥させて神に祈ればなんとかなります。ノートパソコン?

そんな画面の狭い子には用はありません。目が悪いので、広いディスプレイは必須です。

それでなくてもこないだ視力測ったらマイナス9Dいってて青ざめたんですから。人生最悪値です。

さて、「じゃあ乾燥させとく間、キーボード使えないじゃん」というでしょう。だいじょうぶ。

わたしほどのうっかりになると予備のキーボードを準備しています。同じ機種で色違い買ってあるので安心安全。

まあ、そんなことを数回もやってると人間は学びます。

最近はキーボードカバーを買うようになりました。

今使ってるのは下の商品です。

サンワサプライ キーボードマルチカバー シャワーキャップタイプ 大 3枚セット ポリウレタン F

サンワサプライ キーボードマルチカバー シャワーキャップタイプ 大 3枚セット ポリウレタン FA-CAPSET1

3枚入ってます。わたしはテンキー付きのキーボード使いですが、それでもべつに問題なく包めます。使い心地も問題なし。大抵のキーボードで使えると思いますが、有線の場合は線のとこだけ切る必要が出てきます。

ただ、わたしのキーボードは右上にスライド式オンオフスイッチがついています。

このキーボードカバー、上下の衝撃には強いんですが、左右には弱い。まあキーボードを左右に動かすことはあんまりないんでしょうがないですね。

で、スライドさせまくると破れそうなので、そこだけ百均のスマホフィルムを切り取って貼り付けてあります。充分使えますね。

このキーボードカバーを使って以来、こぼしても速攻持ち上げれば裏側まで液体が行かないので安心です。

まあ、こぼさないように、カップには蓋をするのが一番なんですが。