たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

近所の猫がそっけない

猫が飼えません。

そもそも来年の自分さえどうなってるか分からないので、猫様の20年ある寿命を考えると到底責任なんて持てるはずもなく。

というわけで、ネットでよそ様の猫を見ては「ねごぢゃんがわいいよぉ~」ともだえてるわけです。

そんなわたしを慰めてくれるのは、道ばたで会う猫たち。

特にバス停1個歩いて行ける距離のミケちゃん。めちゃくちゃ愛想がいい家猫です。人が来ると腹を見せて「なでて~かまって~」と愛想全開。

なでてやるととんでもなく喜んでくれます。前世犬なのかってくらい。

あまりに愛想がいいので近所の中学にすら知れ渡り、遠くからなでにくる子もいます。

しかし問題があります。

人間大好きなので、なでてくれた人についていってしまいます。

家に戻れといってもついてきます。たぶんあの猫は全人類が家族だと思っています。

三軒先まで行くと、そこの家のおばさんが出てきて「ミケちゃん! あなたのおうちはそっちでしょ!」と止めてくれます。たぶん本猫はそこの家も自分ちだと思っています。

そういうことが続いたので、ついにミケちゃんは家にしまわれました。

愛想の良すぎる猫はもう1匹いましたが、この子も周りから「こんなに愛想が良すぎると誘拐とかされる」と心配されて自宅にしまわれました。

今でも窓から愛想を振りまいてくれます。

しかしこれ以外の猫は愛想がありません。

人を見ると逃げます。

遠くからダラダラしてるだけでもいいのにそれすら見せてくれません。

人間が敵なのでしょう。

近所にろくなのが住んでいないようです。

ああ。

バーチャルで猫が飼いたい。