たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

寝ればいいんじゃないかな

お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」

休日というのは、寝坊して二度寝して昼寝して早寝したら終わってると思います。まあ、いくらでも寝られる体質かどうかは人によって違うので、理想の休日を考えてみます。

日帰りのバス旅行とかどうでしょうか。

金を払うシステム上、イヤでも参加せざるを得ません。いいプランを選べば充実した一日が過ごせます。そして参加した日は、自動的になにも考えずいろんなことをするので、強制的に仕事からログアウト可能。

バスは狭いので、ノーパソをもって行くのもかなりの難行ですから、移動中に仕事というのも防げます。

個人的に好きな休日の過ごし方は、掃除と料理です。

普段やってない隙間まですみずみ掃除します。冷蔵庫の片付けなどもやっとくといいでしょう。きれいになった部屋でゆっくりとコーヒーブレイク。

その後、買い物に出かけておいしいパンや食材、ちょっと高い入浴剤を買って帰ります。

せっかくですから、手間のかかる料理に挑戦するのも楽しいですね。パイ包みとか。冷凍のパイシートを買うと簡単に済みます。

夏のさなかでそんなのイヤだという向きには、冷房の効いた部屋で手作りのうどんなんかどうでしょうか。小麦粉に水入れて練って、ビニール袋とゴミ袋二重にして、足で踏みます。

食材を足で踏むという背徳感が味わえます。そしてしばらく寝かせ、伸ばして切ってゆでて冷やしうどん。

寝かせてる間に錦糸卵や肉そぼろ、キュウリの千切りなんか作っといて、出来たら冷やしうどんの具として食べるとよさそうです。

一日の締めには、アツアツのお風呂。

掃除した浴槽にちょっといい入浴剤を入れて、労働で汗かいた身体を流します。のんびり手足を伸ばすと幸せでいい感じ。

そして、おふとんで寝る。こんな感じの休日はいかかでしょうか。