たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

天そばたべたい

天そばがたべたいです。天そば。つめたーくキンッキンに冷えたそばつゆに、揚げたて熱々の天ぷらをちょっとつけて食べる。その後にそばをすすりこむ。

いいですねえ天そば。

自分で作る気にはあんましならない食べ物ですが。

そもそも揚げ物というのは、太るし油の始末は大変だしであんまりやりたいもんじゃありません。換気扇も確実によごれますしね。

コロッケとかとんかつとかの洋風の揚げ物の場合、揚げ焼き方式で頑張ればいけます。が、天ぷらの揚げ焼きは難しい。衣についたぶつぶつ、花というんだそうですが、あれが上手に行きません。

やったとしてもなんかそこが平らな天ぷらができるだけです。

最近わたしはエビと和解してそれなりに食べるようになりましたが、揚げ焼き天ぷらにすると、そこが平ったい皿に乗せやすい天ぷらになるでしょう。

ですからだいたい買ってオーブンで温めるってことになります。

そばも自分では打ちたくありません。実は身内がそばにハマってるんですが、至極たいへんです。十割がどうとかこうとか。

そこらへんの乾めん買ってきて好きに茹でるほうがいいです。

薬味はわさび、ネギ。うずらの卵がなんか大変らしいんでつけたいです。

子供時代、わたしは最初から卵を入れて蕎麦好きの人から嫌な顔をされました。そもそも子供にそば屋なんて連れて行くもんじゃありません。

子供はファミレスでハンバーグがいちばん幸せです。

あと蕎麦屋で疑問なのは、いたわさとか焼き鳥とか卵焼きとか美味しそうなつまみを酒を頼まず食べていいかどうかです。

卵焼きとか美味しそうなんですが、酒抜きで頼んだらどうなのか。実は昔やらかしたことがあります。まだ20歳ちょっと過ぎのころ、女友達と2人で蕎麦屋入って、そば食べたけどちょっと足りないねってんで卵焼きとか頼みました。

あれは若かったから許されたんであって、今の年になって「卵焼きください」とかいったらそば大魔神とかが出てきて滅多打ちにされそうです。

でも鴨の炙り焼きとかあったら頼みたいですよねー。だめでしょうか、やっぱり。