たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

酷暑は味よりも塩なり

4月ごろに、百均で『梅干し純』がありました。「懐かしいな」と思って買ったんですがひと粒食べて思い出しました、なんでほとんど買ってなかったのか。

塩辛過ぎて食べられたもんじゃない。

わたしの母は塩だけで梅干しを漬けています。その梅干しで育ったんで塩辛い梅干しには慣れてると思ってました。いやもう舐めてた。塩だけ、塩分量1割の梅干しより『梅干し純』はキツかった。

しかし買ったのに全部捨てるのはもったいない。というわけで棚に放り込んで数ヶ月。

炎熱、盛暑、酷熱。三拍子揃った夏がやってまいりました。

確か15年ほど前の夏は、ケチなわたしがしかたなく夜に冷房をつけるようになったと記憶しています。そして現在、クーラーつけて寝ないと死ぬレベルの猛暑。

いやもうスライムになってとろけそうですよ。

そしてなんとなく調子が悪い。歳のせいではないと思います。水飲んでも寝ててもなんかしんどい。

そんなときにネットで、「自衛隊では熱中症予防に『梅干し純』を食べる人がいる」と知りました。

そういえば水は飲んでたし冷やしてたけど塩分は取ってなかったですね。

棚に放り込んでた『梅干し純』を取り出してひと粒口にしてみました。

めちゃくちゃ美味しいです。

酸っぱいですがこれがいい。塩辛いけどそこがいい。3ヶ月くらい前の味覚が嘘のようです。つーかこんだけ味覚が変わってるってことはヤバいわけですよ熱中症

あわててクーラー強くして水も飲んで梅干し純も食べました。

それから塩気を少し強めにとるようにしています。もともと塩分とかは控えめにしなきゃならないなあ、とは思ってたんですが、この夏はそれが怖い。

ミネラルと塩分をちゃんと取らないとぶっ倒れます。

豆腐にかけるのも醤油から塩にしてみました。塩と胡麻油とレモン。なんか意識の高い飲み屋の突き出しみたいですね。美味しいですけど。

しかしたまに塩で食べてみると、しみじみごま油と塩の旨さがわかります。豆腐は3パック100円の充填豆腐なんでどーでもいいです。

そのうち刺し身も塩とか言い出しそうで怖いです。その前に止めたい。

というか、味覚が変わるくらいの暑さっておかしいですよ。早く地球が寒冷化しないもんですかね。