たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

理想のラーメン

ラーメン美味しいですよね。最近食べてませんが。

わたしの中では、カップ麺とカップヌードルと袋麺とラーメンは別の食べ物として登録されてます。そういうところだけ細かい。

そしてラーメンってのは家で自作できないこともないですが、できればやりたくないカテゴリです。

製麺機持ってて毎日スープを焚いてるガチ勢はともかく、わたしにとって鶏ガラかってきて掃除して鍋に入れてネギとショウガとニンニクと玉ねぎと水入れてコトコト煮込むのはちょっとしんどい。

じゃあ食べに行くというのも難しいです。わたしはこないだまでラーメン店でもへいきでお一人様をやってたんですが、とあるラーメンマニアが炎上してから行きたくなくなりました。

ラーメン店にいるだけで顔の点数とかつけられるのはちょっと。

ていうか、ラーメン店ってあんまりおばさんのお一人様用じゃないんで、無理に行くのもあれかなーと遠慮することにしました。

フードコートとかにあるラーメン店なら、気軽に入れて便利ですね。あと物産展のイートイン。

最近は食べてないのでラーメン欲が満たされません。

どんなラーメンがいいですかね。理想のラーメンでも考えてみましょうか。

スープはまず味噌豚骨。こってりが好きですが、背脂までは要りません。で、麺は太め。小麦粉の味がするような麺がいいです。食べたことは多分ないですが全粒粉だとうれしい。

で、分厚くて柔らかいチャーシューが2枚、どーんと乗ってると嬉しいです。噛むと汁が溢れてくるようなタイプですね。バラ肉を巻いて糸で縛ってあるのが好きです。

メンマも太いのが5、6本欲しい。ネギは白いところを刻んだのを乗せて、それから味噌ですからコーンがあると嬉しいです。卵は煮玉子を半分に切ったやつ。

それからそれから、もちろん海苔は2枚。スープに浸して食べます。

マストではないですが、ナルトがあると嬉しいですね。古き良きラーメンって気がします。味噌豚骨の時点で古きもへったくれもないですけど。

自宅でスープから炊くのはしんどいですが、デパ地下で生麺とスープとトッピング買って合わせて食べてみましょうか。涼しい秋になったら。