たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ピザを作って業スーへ行った

影響されやすいタイプです。

自己啓発本とか読むと、「そうか、なるほど、がんばろう!」となる気楽な性格。まあ、自己啓発本ってのはなんとなくやる気を出させるために読むもんですから正しい使い方じゃないでしょうか。

で、こないだ『一人暮らしを始める奴は、ピザを食え。マジで。』という名エントリを読みました。

あっさり影響されて、ピザを焼いてみました。

もともとピザトーストは割と好きで食べる頻度は高いです。しかしこのエントリで気に入ったのは以下の文。

ピザ=太るというのはまやかしだ。

単純に炭水化物と、食事の総量で太るか否かは変わる。市販の冷凍ピザ生地一枚じゃ食い過ぎなんじゃないかと思うなら、それを半分に割って、半分だけで作ればいい。カロリー調節は自由自在だ。

さらに極みを目指すなら、全粒粉を使って自分で作ればいい。5分もかからない。それで確かなダイエットができる。マジだぜ。

一人暮らしを始める奴は、ピザを食え。マジで。

ほんとにぃ?

信用しちゃうよ?

で、全粒粉とドライイーストを買ってきました。冷凍野菜までは手が回らなかったので後回し。

まずはアイラップに全粒粉をつっこみ、適当に水とお湯を入れ、ドライイーストをくわえます。アイラップの上から捏ねてると、粉っぽさが消えてなんとか生地のようなものになります。

ならなかったら水を少しずつ入れてけばどうにかなります。水っぽかったら全粒粉を足せばOK。

膨らませなきゃならないパンと違って、ピザみたいなフラットタイプのパンは発酵失敗してもなんとかなるから助かります。

これを温かいところに置いて、動画でも見ます。最近はニコニコ動画ガンダムの0083をやってるのでそれ1本見るとちょうどいいです。

そしたら、鉄板の上にクッキングシートを敷き、綿棒にラップを巻きます。こうしとくとあとで綿棒洗わなくてOK。

アイラップの中の生地を取り出して、握りこぶしくらいの大きさにちぎります。

クッキングシートの上に生地を出し、綿棒で1ミリくらいの厚さに広げます。

トマトソースとチーズをのせて180度のオーブンで20分。

美味しく焼けました。

焼いてる間に残ってる生地もクッキングシートの上でのばし、シートで包んで冷凍庫に突っ込んどきましょう。

これがめちゃくちゃ美味しかったし、量の割に満腹感があったんで味を占めました。

冷凍野菜を仕入れに業務スーパーへ。

業務スーパー、遠くて行きたくないのと、実は暗くなるとあまり治安がやさしくない感じのエリアなので敬遠してましたが、冷凍野菜で信念を変えました。

3つ買って500円っすよ。ほうれん草とブロッコリーとパプリカで。

しばらくピザ生活が続くと思います。