たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

冷凍うどんで釜揚げうどん

もういやだ あつくておそと でたくない

7月初旬でこの暑さって殺しにきてませんか。少なくとも冷房病でやばいですよ。クーラーつければ冷えるし消せば暑いし。

しかもわたしの部屋のパソコンはクーラーの真下にあります。最悪。

午前中は頑張りましたが午後はもうダメでした。寒い。

朝はまだ気力があったんで、夕ご飯の冷やしうどん用に錦糸卵とキュウリとハムの細切りを作り、あとはナスとトマトを焼きびたしにして置きました。

問題は夜。もう冷やしうどんなんて食べたくない。冷えてる。体内温度は零下20度。

なので冷凍うどんはレンチンしてそのまま釜揚げにしました。

熱々のうどんにごま油とゴマと醤油かけて和えて、錦糸卵とハムを混ぜます。

キュウリはちょっと合わないのでツナ缶と合わせてマヨネーズで食べちゃいましょう。

熱いうどんとか半年ぶりくらいに食べた気がします。

基本的に出汁が好きなんで、釜揚げはあんまり選びません。

たまに食べるなら釜揚げうどんもいいですね。

錦糸卵作ってなかったら、温泉卵入れてるところでした。

家で食べる釜揚げうどんとか、一部のスパゲティのいいところは好きな具を混ぜまくって食べられるところだと思います。

たとえばミートソースなら粉チーズとひき肉とか、サーモンスパゲティとかなら鮭潰してキノコと混ぜるとか。

納豆や卵かけご飯にいろいろ入れて食べる、ああいう楽しみがありますね。

これが外で食べるとなると、フォークでくるくる巻いて、以下にこぼさず汚さず口に運ぶかという考えに支配されます。

お外ならわたしはカルボナーラ一択。トマトソースとか服に付くと致命傷なやつは頼まないことにしてます。

しかし自宅なら好き放題。例えばナポリタンにベーコンとソーセージを入れまくって粉チーズをかけ、追いケチャップとかできます。楽しい。

釜揚げうどんも好き放題できる系です。今日は醤油とゴマとごま油入れて、後からショウガをちょっと足しました。

全部食べてもまだちょっと寒かったんで、熱いコーヒーを淹れました。

暑いからって冷たい飲み物ばっかり飲んでたせいもあるかもしれません。

まだまだ夏も序盤。なんとかしのいでいきたいですが、7月下旬から戻り梅雨で冷えてもぜんぜん構わないですね。