たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

日本一高いケーキはどれだ

こないだツイッター*1を見てたら、『キル フェ ボン』のタルトが1ピース税抜き2500円と聞いてコーヒー吹きそうになりました。

1ホールで税抜き25000円。ひえー。

ちなみに『特選 宮崎県産マンゴーのタルト』です。

いままで日本一高いと思ってた『ハウスオブフレーバーズ』のチーズケーキを超えてきました。

ここのチーズケーキの大きい方は税抜き1ホール16000円です。ケタ違くありません?

と思ったらもっと高いところがありました。『ホテルニューオータニ』の新エクストラスーパーメロンショートケーキ。1ピースで4320円。限定20個で1ホールの値段は分かんないですが、5個で1ホールと仮定すると21600円となります。

ホテルのサイトにあったショートケーキの角度を測ったら71度。斜め上から撮影されてるので正確じゃないとは思いますが、まあだいたい71×5で355ですから5個くらいじゃないでしょうか。

しかし1ホールではキルフェボン越えならず。

高価格ケーキの戦いは激しさを増しております。

ちなみにわたしはキルフェボンのタルトを1回食べたことがあります。たぶん値段からして『赤いフルーツのタルト』でしょう。800円くらいです。

それくらいじゃなかったら目ぇ飛び出して多分買わなかったと思います。

さて、世の中にはもっと高いケーキがあります。誰が買うんだろうとは思いますが売ってるからには買う人もいるのでしょう。

その名も『古山果樹園とろももパウンド』。世界一高いパウンドケーキとしてギネスブックに乗っています。

お値段。

1本8万8千円。

ここまで来るとまじで家賃のレベル。川崎でわたしが住んでたマンションのお家賃1月5万5千円を遥かにぶっちぎった価格です。

このパウンドケーキは仙台市にあるケーキ店『YOU&G』さんが販売しているもの。

使われている『とろもも』は、福島県福島市にある古山果樹園さんで生産された桃のうち、糖度20度以上、1個5万円の桃です。

えー。

福島県というのはあれで桃の生産地でして、全国2位を誇っております。他にも梨とかで4位だったりして、それなりに果物を生産してるんですが、どーにも地味というか目立たないというか知られておりません。

わたしは母方も父方もルーツが福島なんで、親戚から桃をもらうことがあります。とても美味しいですが、福島の桃といってもあんまり知られて無い気がします。

ていうかこの『古山果樹園とろももパウンド』も、作ってるのが宮城県仙台市のケーキ店ですから。

わたしも調べるまで1個5万円の桃が福島にあるとか知りませんでした。ごめん。

さすがに8万クラスとなると受注生産になるそうです。どんな味なんでしょうね。

なにがすごいって、パウンドケーキってのは生地がしっかりどっしりしたバターたっぷりのケーキです。つまり水分と相性がとてもよろしくない。普通使う果物はドライフルーツにしてラム酒に漬け込んだタイプになります。

そうでないとせっかく美味しく焼き上げた生地が水気でべっちゃりしちゃうわけです。

なので『古山果樹園とろももパウンド』は、たぶんかなり高い技術で作ってるんだと思います。

しかしどんな味なんでしょうね、8万のパウンドケーキ。

*1:当ブログではもうツイッターで通します