たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

さようならベッカーズのスパイシーポテト

ファーストフードチェーンのベッカーズが、11月22日で終わってしまうそうです。

残念。

ここ、JR東日本が経営してたせいか、やたら美味しかったんですよね。ちょっと価格はお高めなんですが、経営陣が鉄道系なせいかがむしゃらに利益中心ってわけじゃなく、美味しい商品を売ってくれてたと思います。ジビエバーガーとか。

で、ここの売りはいろいろあるんですが、有名なのはプーティーンだと思います。そうカナダの美味しいフライドポテト。フライドポテトにグレービーソースとチーズかけた、約束されたおいしさのヤツです。

ベッカーズのフライドポテトはわたしの好きなストリングタイプ。これだけでも満点付けたくなります。

まあカナダだとプーティンなんですけど、ここベッカーズでは公式で『プーティーン』です。

さらに日本に合わせて、確かたらこマヨネーズとか、てりやきマヨとかもかけてくれていました。

これを食べる時はもちろんフォークを使います。こういう、他のチェーンではよけいな金が掛かるからやりそうにないところがベッカーズのよさでした。

のびるチーズをフォークに絡めつつ、ここ特製のクロワッサンサンドとか食べるのは貴族の行為でしたね。

しかし。

わたしの一押しは『スパイシーポテト』です。しかももう今はないタイプのやつ。

ここのスパイシーポテトはカリカリの衣がついたやつでして、これに別添えのスパイスをかけて食べます。

わたし流はこのスパイスを使いません。

使うのはレモンです。ベッカーズは貴族の会社なんで、レモン汁とかケチャップが取り放題です。別にお冷やも用意してくれてました。

カリッカリになったスパイシーポテトに、あえてレモンをかけます。そして急いで食べる!

スパイシーさに酸味が加わり、カリカリとしなしな、両方の感触が味わえます。この味はどこにいってももう味わえません。

バーガーもしっかりしてて美味しかったし、近くの駅から消えた後はたまに出会うと嬉しかったベッカーズ。いままでありがとうございました。

たまに催事とかで帰ってきてくれると嬉しいです。