クーポンや、ポイントサービスがめんどくさいです。
世にはポイ活という、ポイントカードを利用して節約ができるこまめな人がいます。
わたしはダメです。そもそも財布がポイントカードやレシートのクーポンまみれでどれがどれやら。
最近はポイントやクーポンサービスも携帯アプリになって、「ぜひとも当店のポイントやクーポンがつくアプリを!」とダウンロードを勧められます。
携帯アプリさえ管理できなくなるのが分かったので、ほとんどダウンロードしてません。
デジタル庁かなんかでこの手のサービスの統一をして欲しいです。
そしてこの夏は観測史上に残る猛暑でした。
暑さは人から理性を奪います。
すなわち、ドラッグストアで、
「クーポンはございますか? もしくは、ポイントサービスいかがでしょうか」
と言われても、もう脳みそが麻痺って「はやく布団に入りたい」しか考えられなくなっている状態でした。
「いや、ないです」
わたしにポイントを断られた店員さん。しかし、20代くらいの若い女性はめげませんでした。
「それでしたら、アプリの割引サービスはいかがでしょうか! お得なクーポンが配布されています!」
「あー、それもないです」
めんどくさそうに、ていうかめんどいので断ったわたし。
珍しくここのドラッグストアでは携帯アプリを入れていましたが、ほんとに無かったんです。
すると店員のお姉さんは、気さくに提案してきました。
「もしかしたら、LINEにお友達登録はなさっておりますでしょうか」
提案というのは、どんなに明るくやっても押しつけがましくなるもんです。彼女はちがいました。
誠心誠意、こっちになんとか得をさせたい。いい気持ちで買い物をしてもらいたい。そんな感じにあふれていたのです。
わたしはつい、携帯を操作してLINEを確認してみました。
「あ、してます」
「よかった!」
友達が宝くじに当たりました、というニュースを聞いたような明るさで店員さんは喜んでくれました。「でしたら、LINEのクーポンが使えます!」
LINEをいじると、たしかにクーポンが配布されていました。画面を見せると、店員さんはレジを操作して割引してくれます。
「どうしてもお客様に得をしていただきたかったんです! それでは1割引となります。お買い物ありがとうございました」
にこにことおじぎをして、店員のお姉さんはわたしを送り出してくれました。
わたしがポイントをもらっても、割引されても、彼女には1円の得にもならないはずです。それなのに、彼女はまるで応援団のようにわたしを励ましてくれました。
暑くて、しんどくて、めんどくさい夕方。
お姉さんのおかげで、ちょっといい気分になって帰れました。彼女にいいことありますように。
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