たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

アーツアンドクラフツとデザイン展に行ってきた

そごう美術館でウィリアム・モリスの展覧会やってたので、こないだ行ってきました。

セリアで最近ウィリアム・モリスの作品を使った商品が売られてて、お気に入りなのでちょうどよかったです。

わたしはアーツ・アンド・クラフツとかアール・ヌーボーとかが好きなんですが、この展覧会ではいい感じにまとめられていました。

ウィリアム・モリスティファニーに影響を与えていたこと。そして帝国ホテルのデザインをした建築家フランク・ロイド・ライトもちょっと関係していたことなんかが分かりました。

たしかにティファニーリリーランプとかは、曲線がモリスのそれにちょっと似てますね。

フランク・ロイド・ライトは平面のデザインで知られてますが、窓の意匠をよく見ると「あーちょっとモリスっぽい」ってなります。つかたぶんアールデコっぽい。

この辺は美術史をやった人なら当たり前なんでしょうが、素人のわたしには新鮮な驚きでした。

展示品をみつつ、時代の移り変わりが感じられるのは素敵です。

11月5日まで開催だそうです。駅直結で便利ですから、気分転換にいかがでしょう。