たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

免許更新の時に見るビデオの変遷

この間、免許更新に行ってきました。で、いつものビデオを見てきました。

自動車学校時代からずーっと見てるような気がしますね、交通安全啓発ビデオ。今は動画か。

最初に見させられたビデオは、たしか保険に入らず雨の夜に事故るやつです。

そんでもって賠償額がとんでもない額になり、妹は大学行けずに就職、実家は売り払い、母親はパートに出て、父親は会社をクビになり、

「ああ、どうして保険に入っておかなかったんだろう」

という後悔にさいなまれるってパターンでした。

他のもだいたいパターンは同じ。ぼーっとして事故ってヒドいことになるので、事故らないようにしましょう、つう感じです。

どことなく2時間ドラマのかおりがするのは気のせいでしょうか。

あとセットで流れるのがさだまさし『償い』。

オフィシャルも『免許証更新』とハッシュタグ付けてます。

ところが最近、意識が変わってきたようです。

こないだ見たやつは、なんと、『交通法が全部無くなった世界』。

交通法が全部なくなった世界の混乱っぷりが描かれていました。

信号ないんで人を引きそうになり、ウィンカー出さないのでぶつかりそうになる。

そういえば大都会岡山では、すでにウィンカー停止令が出てるらしいですね。

そう思ったら、独自の標識作ってました。マジか。

岡山じゃない我々は、ウィンカーのありがたみを理解するわけです。

話を戻しますが、交通法が無くなった世界を体験し、「交通法って大切なことだったんだ!」という明るい感じで終わります。

時代は変わったものです。

で、これが前回のはなし。

今回は、また「交通事故を起こしたら被害者がどんなに悲しむか」というテーマに変わりました。

さすがにあんな明るいタイプは続かなかったようです。

とはいえ、警察庁ではデーモン閣下が交通安全を啓発する動画に出演。

たぶん東京では、交通違反すると蝋人形にされるんだと思います。

youtu.be

気をつけて運転したいですね。