たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

何にでも胡麻をかける女

偏食やこだわりってのは人それぞれで、私には「なんにでも胡麻をかけたい」という欲望があります。

『何にでも牛乳を注ぐ女』って歌があって、その女は、シメサバとか唐揚げにも牛乳注いでました。私はどっちにも胡麻をかけたい。

胡麻ならシメサバも唐揚げも香ばしくするだけで味の邪魔をしません。ていうか胡麻に合わない食材ってあるんですかね。あるか。たぶん。

そうなった理由はあのSoup Stock Tokyoにあります。

あそこで出してる白ごまご飯。おいしいですね。少し塩味でプチプチした胡麻がなんともいえません。

再現しようとして、自宅でも胡麻をごはんにかけてるうちに、なんにでも胡麻をかけるようになりました。

味噌汁は当然。サラダにもカレーにも一かけ。麻婆豆腐にも、シチューにもかけちゃう。

そもそも胡麻はご飯にベストマッチ。日本で出てくる大抵の食事はご飯に合うように出来ています。つまりごはんに合う胡麻日本食の全てとベストマッチするという三段論法が完成します。

ゲッターの合体にも比せられる、完璧な三段論法と言えるでしょう。

まあ、ごはんに合うからっていって、『ご飯ですよ』とか『明太子』とかが、味噌汁に入れられるのかって話はありますが。

そんななんにでも胡麻をかける私ですが、さすがに甘いものにはかけたことがないです。ケーキとかチョコレートに胡麻かけ始めたら末期でしょう。

でも、胡麻団子はおいしいですよねえ。不思議なもんです。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/pia0iJLqzmA" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen></iframe>