たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

格ゲと向き不向き

「人間には向き不向きってのがあるんだろうか。どう教えても何をしてもダメな後輩がいて悩んでる」

と友人から相談を受けたことがあります。私はこう答えました。

「そりゃ向き不向きはあるよ。私格ゲー10年やっていまだに左向き昇竜拳が安定しない」

「なるほど!」

よく考えたら納得されるとつらいものがあります。

まあ、人間には向き不向きがあるってことです。私には格ゲーはとことん向いてなかった。正確にいうとSNKの入力に向いてなかった。

なんでスト3だと安定するんだよ昇竜拳

あとどうして初めてなのに勝ちまくれるんだよソウルキャリバー。剣道やってたから間合いが読めて楽だわ。でも私が使いたいのはアイヴィーでミツルギじゃねえんだよ。蛇腹剣、剣道のスキル役に立たない。

話が逸れたので戻します。

人間には向き不向きがあるって話。

これ、子供時代の経験で割とカバーできる気がします。最近料理動画をよく見ています。

お菓子作りで失敗するケースを観察してると、あぁここはもう少しツヤと粘りが出てたほうが、とか、ここはもうちょい冷やしたほうが、なんて思います。

それはおそらく私が子供時代、母親のケーキ作りをそばで見ていたからなんとなくわかるわけです。

経験ってすごいね。

逆に、うちんちには車がなかったんで、私は運転がとてもダメです。家族友人一同にお前の車に乗るなら死ぬとまで言われるほどです。

これはやっぱり経験なんでしょうね。向き不向きは経験でカバーできるけど、車で経験は積みたくないです。積む前に私か誰かが死ぬ。