たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

サンデー・ローストはにわとりで

鶏肉を酒に漬けて半日おくとふっくら柔らかに料理出来ると気づいて以来ニワトリ祭りである。

もっとも日曜にまとめて料理してるんで、サンデー・ローストが牛肉ではなくニワトリだ。

今日はニワトリとナスとタマネギでオーブン焼きにした。オーブンを予熱しつつ、ナスとタマネギともも肉を切ってアルミホイルを敷いた天板にのせて230度30分。

その間に中華風のコーンスープとキノコの混ぜご飯をこしらえた。

キノコの詰め合わせを買ってきたので、そのまま裂いてごま油を敷いたフライパンへ。そして油揚げを油抜きして刻んで加え、キノコに火が通るまで炒める。

クリームコーンの缶を空けて水で倍量に薄め、後は鶏ガラだしの粉末を入れて煮立てて中華風コーンスープができあがる。キノコに火が通ったのでめんつゆを入れて汁気を飛ばす。

ご飯をボウルによそってキノコと混ぜる。ごまを振る。

中華風コーンスープも盛り付ける。

オーブンで焼けた肉と野菜を皿に映して、醤油とマスタードで食べた。

多分しばらく食べ続ける。