たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ハイミーはあなどれない

親戚が味の素に勤めています。

というわけで、味の素は大好き……ではなかったです昔は。

学生時代はカップ麺食べると頭痛が起きる、という謎体質でして、どうもグルタミン酸が原因の中華料理店症候群(チャイニーズレストラン・シンドローム)じゃないかと疑ってました。

ほんだしを使いまくっててそんなわけない、と気がついてやめました。

今ではぜんぜん頭痛は起きません。なんだったんですかねあれ。

だいたいほんだしコンソメの素もめちゃくちゃ便利です。ちょっといれるだけで美味しくなる。そりゃ出汁をとればもっと美味しいのかもしれませんが、料亭じゃあるまいし、毎日出るかつお節と昆布をどうするかです。

煎り直して振りかけにするったって限度がありますしね。

なんかネットで味の素はありか、ナシか、あとクックドゥはどうかとか。

味の素の親戚が聞いたら泣きそうな話が流れています。

昔お年玉をもらった恩義もあるし、というわけで味の素とハイミーを買い足してみました。

めちゃくちゃ便利です。

こないだナポリタンうどんを作りました。玉ねぎとピーマン、ソーセージとトマトを炒めてお湯で伸ばしてケチャップをいれただけのものです。

そこにハイミーを入れればあら不思議。とっても美味しいナポリタンに変身。

作っておいたふわふわのスクランブルエッグを上に乗せれば超豪華ナポリタンうどんの完成です。

キュウリの中華和えとかも、ハイミーをいれるとそれだけで味が決まる。

調味料だけでこの味を作るのは出来なくも無いですが、かなりシビアに、大さじ小さじ温度計を駆使してやらなきゃなりません。

ハイミーならなにも考えず振り入れるだけ。便利。

味の素も買ったんですが、こっちは塩分が多い。ハイミーのほうが個人的には楽です。

気合を入れて、牛すじから煮立てるカレーや発酵させるパン作りも楽しいですが、毎日のルーティンとして作る料理なら、手順を省くのは合理的だと思っています。