たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

とてもしんどかった日

その日は夢見からしてダメでした。今更、高校の卒業単位が足りないから留年とかいう夢です。しかも

「あと0.5点あれば合格だったのにね」

とかいう始末。やめてよもう。

で、イヤな夢見て起きたせいか、どうも心の調子がよくない。

「今すぐ消えてしまいたい」

そんなろくでもない感情でいっぱいなのです。他にも、

「お前なんか生きてる資格がない無能」

「カス、クズ、ダメ人間」

などという思考が次から次へと湧き上がってきました。

おかしな話です。

なんかミスでもやらかしたならともかく、特になんも起こしていません。

ホルモンバランスと気圧と気温の変化のせいでしょう。

こういう時は体中に鉛でも入ってるみたいに重くてしんどいです。

一応動けますが、動けるというだけ。駅のホームとか気をつけないとえらいことになるやつです。

しょうがないので、夕ご飯は豪勢にマクドナルドとしました。

いつも頼んでるダブルチーズバーガーとポテトとコーラゼロ。スパイシーナゲットとサワークリームディップもつけちゃう。

で、もぐもぐしてたんですが気がついた。

ケチャップがこぼれて服についてる。

めっちゃ盛大に服についてる。10センチくらい。

心底嫌気がさしました。

つーかまだコンビニ払いの請求書があるので帰れないわけです。

しょうがないんで食べ終えたあと、ケチャップの痕を隠しながら百均へ。

安全ピンだけ買ってトイレへごー。

オーバーサイズのシャツだったんで、ケチャップの痕をヒダで隠して裏から安全ピンで止めます。

これはもとからそういうヒダのついたシャツ。

これはもとからそういうヒダのついたシャツ。

自分に暗示をかけながら歩きます。

元からわが町は東卍の特攻服を羽織ったアラフィフのおばさんが歩いてるくらいです。

ちょっと変なヒダがついた服くらい許容範囲。大丈夫大丈夫。

あの特攻服、たぶん子供から取り上げて着てたんでしょうねえ。元現役だった可能性もあるし。

見た時引っ越したくなりましたけど。

それはともかく、愉快なコーデでコンビニの支払いを済ませて帰宅。

速攻で寝ました。落ち込んだ時はご飯食べてあったかくして寝るのがいちばん。

風呂とかブログとかは明日の自分にぶん投げました。具体的に言うと朝5時の自分に。

もちろん5時には起きられませんでした。風呂だけ入ってブログは夜8時。

しかし寝付きが悪い。どうしてこんな時に寝付けないのか。

とにかくわたしの感情は喚き立てていて話になりません。

なにが不満なのか。まあ不満がたくさんあるのは理性でもわかりますけど。

感情をよく分析すると、「温泉行きたい」「アイスクリーム食べたい」「もっとたくさん本読みたい」。

なるほど。

確かに最近本を買ってませんでした。

「じゃあ明日は横浜市電子書籍レンタルでなんか借りてあげるから」

そうなだめてやっと感情は収まってくれました。

翌日。

なにがあったのか、イヤな気持ちはさっぱり消えてました。

自分でも自分の感情を持て余し、しんどさがコントロールできない鬱陶しい日でした。

こんな日はもう二度と来てほしくないですね。