フライドポテトはたいていケチャップを付けて食べます。まあマックフライポテトはケチャップを頼まないとついてこないのでそのままですが。
あのハインツのケチャップの小袋、みょうに物足りないんですよね。ほんとにそれで足りるのかと問いたい。でもあのままってことは皆それでいいんでしょう。
ところで、昔ザギンにあったウェンディーズには、ポンプを押すと無間に出てくるケチャップがありました。となりのプラ容器に入れて使います。
これは公徳心が試されるシステムで、例えば3つくらい欲しいなと思ってもだいたい1つで諦めます。別になにも書いてないんですが、
「客1人当たり1つにきまってんだろ考えろ」
みたいなプレッシャーを感じて結局1つにギリギリまで注いで終わります。だいたいウェンディーズにはウェンディーズチリというミートソースが売ってるのでそっちを買えという圧力も感じます。
でもなんかハンバーガーとポテト(L)と飲み物かってウェンディーズチリまで付けると気が引けます。というわけでチリは買わずケチャップになります。
そんな豪勢な商売をしていたせいかウェンディーズは一度撤退して、ファーストキッチンと合体して帰ってきました。
ファーストキッチンといえば、あの豪華なソースバーです。ケチャップ、マスタードから始まって明太子マヨ、アボカドソース、チーズソースにガーリックマヨソース。これがタダで使えました。
コロナ禍により、こんな感染がやばげなものは撤去され、そして帰ってきませんでした。
わたしはこのソースバーだとチーズ、ケチャップ、そしてガーリックマヨソースを選んで食べています。ここのガーリックマヨソースは他にはない味で、チーズ大好きな自分でさえもニンニク信者にさせるなにかがあります。
実をいうとファーストキッチンでボトルごと買えます。でも頭を冷やして考えると、
「自分ちでマヨとチューブのニンニク混ぜれば済むだろ」
という理性が働いて買っていません。
最後にマクドナルドのバーベキューソースがあります。これはナゲットを頼まないといけないやつです。いつもナゲットとポテトを食べつつ、
「あともう1つあるといいんだけどな。なんならバーベキューソースだけ買いたい」
と思っていました。
こないだ、セルフレジで決済してる時、バーベキューソースの下に『+』というアイコンがありました。
「おおこれでバーベキューソースが2つ買える。ありがとうマクドナルド」
と思って『+2』にしたのです。
結果は5Pナゲットが2つ来ました。
エコバッグを持っていてよかったです。トレイの下に敷いてある紙で箱ごと包んで持って帰りました。
なにごともほどほどがよいようです。