たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ジャガイモでダイエットはできるか

イカロリー。

人生に不要なものです。

まあ病気とか弱ってる時には必要ですが、栄養過多による体重増大に困ってる場合は要りません。ゼロカロリー理論が現実ならどんなに好いか。

だいたい痩せてるヤツって最初っから有利なんですよ。生野菜に塩かけて喰うのが好きとか、食べるのめんどくさいとか。そういう連中と同じレベルで語らないで欲しい。

こっちは好物マックフライポテトですよ。これでどうやって痩せるというのか。

せめてジャガイモでダイエットできるかどうかから話を進めて欲しいです。

探してみたらありました。

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)の記事ですね。

じゃがいもは非常に優秀な食材で、炭水化物食材の中でも圧倒的にカロリーが低く、栄養バランスも抜群です。

欧米では昔から主食として使われ、完全栄養食として愛されてきました。実際に白米と比べてみても、白米150gは230kcal、糖質含有量約55gなのに対し、じゃがいも150g(中くらい1個)は80kcal、糖質含有量は約12gほどしかありません。イメージよりもずっとヘルシーなことがわかりますよね。

実はダイエットに最適なのに…ほとんどの人が「食べたら太る」と勘違いしている意外な食材 栄養価が高く、筋トレにも適している (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

著者は医師。よし勝った。ジャガイモでダイエットはできる。ゆでてバター付けて食べてればいい。

ですが、同記事には、『ジャガイモは油と相性いいけどそれはダメ(要約)』とあります。しかしそれでもジャガイモならばまだいけます。

ジャガイモスープならよし。ジャガイモをレンチンしてフードプロセッサーに突っ込んで顆粒コンソメと牛乳入れたらできるやつ。

あとはニョッキ。イタリアのジャガイモ団子です。潰したジャガイモに片栗粉入れて混ぜて丸めてゆでればできあがり。これにトマトソースでも添えればイケます。

よし。この秋はジャガイモでダイエットをしてみようと思います。