たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

夕立が来る夏が好き

お題「夏は好き?嫌い?」

だいたい物事はほどほどが一番です。従って夏もほどほどに暑く、ほどほどにからっとしてる夏がいいと思います。

だいたい最近の夏はからっとしてないです。毎年毎年蒸し暑い。梅雨のうざさが延々続いてる感じです。8月半ばには台風来ますしね。

この台風と湿気がなかったら、暑さからの乾燥→山火事コンボが決まるかと思うと仕方ないのですが。

台風の代わりに、昔の夏には夕立がありました。だいたい4時くらいから来ますか。入道雲が成長して、上の方が平たくなると来ます。空が暗くなり、ざーっと雨が降って天然の打ち水

アスファルトの逃げ水が消えて雨の匂いが漂います。

そんなに長くないので、夜になる前に止んでしまいます。そして響くヒグラシの声。やってくる蚊のうなり、仕方ないので焚く蚊取り線香の煙が漂って夕食になります。

蒸し暑いうっとうしいとうめきながら眠りについて、朝になればまたカラッと晴れ。

そういう夏が好きです。

カラッとしてるんで、冷たいかき氷も、プールも、海水浴も快適でした。上がってもまだ蒸籠の中にいるのかよ、ってくらい蒸し暑いのはありません。

それでいうと、今年より体感でヒドかったのは2010年の猛暑。あの時はガチでやばかった。どんくらいやばいかっていうと、上から下まで全部暑い。だいたい下の方の空気は涼しいもんですが、2010年はそれがない。

とにかく「ねっとりした」空気の中を泳ぐくらいの感じでした。水も必須。高くてもコンビニで水買います。

挙げ句の果てにこの年は台風も来なかったんですよ。来たには来たけど東北だけ。今確認したら、8月に雨降ったの1日だけで、午後のみ。

あの夏に比べれば、今年は体感ではまだマシだったと思います。

9月に入り、多少マシになってきたように思います。大好きな秋がどうか早く来て長くとどまっていますように。