たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ホテルのロビーで夜明かしした理由

今週のお題「ゾッとした話」

むかしむかし。大学生の時、教授のかばん持ちで出かけるバイトをしました。日給1万。

数人の教授にカバン持ち数人。らくなバイトでした。

しかしホテルがものすごいボロでした。

当時はあまり気にしてなかったので、風呂に入ってとっとと寝ました。

夜中。

カリ、カリ、カリ、という音がします。

明かりを付けて見回しても、とくに何もいません。

しかし、また寝ると音がします。カリ、カリ、カリ。

頭の方から音がします。なにかいます。

手を伸ばして捕まえました。

ゴキブリでした。

やつらは髪の毛を食うのです。

声も出ず、速攻で荷物まとめて大浴場に駆け込んで髪を洗いました。

なんどもなんども洗いました。

帰ったら美容院行く決意を固めました。なんならここで出家剃髪したかったです。

部屋に戻る気にはなりませんでした。

そのまま、ロビーで新聞読むふりしながら夜明かししました。

同室の人にはいぶかしがられました。

なにも言わなかったのは、今でも悪かったと思っています。