たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

耳が痛い

池波正太郎先生のエッセイ読んでたら、こんな一説が出てきた。

プロの物書きなる者が、おのれの仕事を修羅場といったり、原稿の一字一句を血のにじむおもいで埋めているなどといったら、心ある人びとの失笑を買うばかりだ。

さらに追加。 

 

修羅場もヘチマもない。書くものがないのだ。才能が枯れてしまったのだ。頭がカラッポなのだ。

先生破壊力高すぎです。

続いて、後に続く編集者の苦労も考えずに…とか言っている。

いやもう平伏するしかない。

そりゃ鬼平と必殺仕事人の作者である。没後30年未だ本屋の棚に書籍途絶えることは無し、これに文句もぐうの音も出るまい。

しかもご本人、かざり職人の孫でシングルマザー家庭で最終学歴小学校。実家は牛蒡のように細いんだから実力しかない。

プロの物書き目指してる身としては、ありがたく拝聴するしかない。

まず年賀状からかな。池波先生、夏から書いてるし。