たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

丁寧な生活をしたいが暇がない

時間が出来たので、最寄りの手芸店に寄りました。きれいな布やらリボンがあり、裁縫がさほどできるわけでもないのに型紙を買ってバッグでも作ろうかしら、と思います。

家事は嫌いではありません。皿を洗っていると、煮詰まった頭がすっと冷えていく気がします。5種類以上の野菜を刻み、痛め、煮込んでいると穏やかな気持ちになります。

洗濯物を干して取り込むとき、お日様のいい匂いがするのも好きです。きれいに洗い上げるために、その前にいろいろ仕込むのも楽しみでしょう。

が。

現実は時間がなさ過ぎます。

皿洗う気力もないので皿付きのインスタント食品。掃除はクイックルワイパーで済ませ、休みの日だけウェットで仕上げます。洗濯は洗えていればいいというレベル。

花さえ飾る気力がありません。どうせ自宅になんかろくにいないんですから。

毎日シーツとカバーを洗濯していい匂いのリネンウォーターをスプレーしてアイロンがけとか夢のまた夢です。

丁寧な生活に憧れるのって、たぶん生活そのものより丁寧に暮らせるだけの時間があることに憧れてるんだと思います。