たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

公園で楽しくピクニックとかひとりものには難しい

緑の花咲く草原でピクニックシートの上に弁当。吹き出し『あこがれは するんですが』わりとおひとりさまレベルが高い方です。遊園地がたぶん余裕。たぶんというのは、別に遊園地とかそんなに行きたくないのでひとり行動したことないだけです。焼き肉もひとりで行きました。

カラオケ、映画、旅行もばっちこーい。そして孤独死も間違いありません。

三界の狂人は狂せるを知らず、四生の盲者は盲いなるを識らず、生まれ生まれ生まれ生まれても生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終りに冥し。

しょせん人間ひとりで生まれひとりで死んでいくのです。なんの不思議があるでしょう。できればポックリ死にたいですが。

さて、そんなおひとりさまのわたしですが、ひとり無理な行動があります。

公園で弁当食べることです。

これもまあ難易度があって、例えば周りがビジネス街で会社員がたくさん弁当食ってる、とかならいいんですよ。

でもそんな公園は少なくて、たいていはお母さんたちがママ友ヒエラルキーゲームやりつつ幼児を遊ばせています。

そこにひとりものが弁当持ってたのしくピクニック。難易度がバカ高い。

女だからまだマシで、これが男だと警察呼ばれかねません。いやわたしなら警察呼ばれるかも。

レジャーシートとか敷いて、おにぎりとかサンドイッチとか弁当箱に詰めて、水筒にコーヒー詰めてらんらん楽しくおべんとう♪とかやってると、善良な市民のみなさまから確実に不審な目で見られます。

ひとりものどころか、たぶん集団で大学生とか会社員とかがやってても通報されそうです。酒とか飲んでたら確実に呼ばれますね。桜の時期だけお目溢しです。

もっとも最近、公園使う人のマナーが悪くなってきました。こないだ散歩がてらに行ってみたら、でかい岩の上で寝てる水着姿のにーちゃんがいました。日焼けするためらしいです。

他にも芝生にペグ打ってテントたててる人たち。芝生に穴開けると枯れるので、管理者の人が気の毒でなりません。

キャッチボールにミスって花壇にボール落とす人もいます。ふつう、入っちゃいけない花壇にボール落としたら、バットとか棒でボールをつついて花壇から出すもんです。

見てたら見事に花壇に踏み込んでボール取ってました。苗は確実にダメになったでしょう。

呑気にピクニックしたかったら、潔く観光地の公園でレジャーシート広げるべきなんでしょうね。 ああ海辺いって弁当食べたい。