たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

へぼドライバーが理想の車を考えよう

2020年、アメリカにて5歳の子供が「ランボルギーニ欲しい!」と車を運転。高速道路を爆走し、とっ捕まった保護されたそうです。

はい。

わたしの運転技術はこの5歳児以下です。

高速道路なんて、自動車学校時代の高速教習以来のってません。だって怖いもん。合流する時とか絶対追突されるもん。高速道路走ってる車とかって牙がついててわたしのようなへぼドライバーを食べるって聞いたもん。

与太はともかくわたしは運転がくそへぼです。全国車の運転下手くそ選手権があればそこそこいいとこ狙えると思います。

だいたい理由は分かっています。車体感覚が分からない。

そもそもですね。

運転席が右か左に偏ってるってのがどうかしてるんですよ。運転席を中央においとけば済むじゃないですか。なんで助手席とか作るんですか。

なんでわたしは左折が大嫌いです。未来永劫右折と直進だけで進みたい。

まっすぐ進む時だって、普通人間は自分を中央において考えると思います。それなのに大抵右に偏って考えなきゃなりません。おかしい。どう考えてもおかしい。人間の基本的な本能に即してません。

そういうことを言い出すと、どうして右足だけでアクセルとブレーキを踏まなきゃならないのかも分かりません。両足使えばいいでしょ。

どーしてもダメだっていうなら、左足はウィンカーにするとか役割を与えていいと思います。左手で運転しつつウィンカーとかいろいろやらなきゃならないとか、事故の素ですよ。

さらに言うなら自動車の運転周り。JIS企画とかで統一しろよ。なんで車種によってサイドブレーキとかシフトレバーとか違うんだよ。だから事故るんだよプリウス

そんなわたしから言わせれば、人間的に正しい車はまずダイハツ・ミゼット系のオート3輪です。運転席が中央で、タイヤも中央に1つ。これで左折右折問題は解決です。

小さいですから狭い道もガンガン走れて、生涯独身率が爆上がりしてる世相にもマッチ。独り者に3つも席要りますか。運転席と荷台があればたくさんですよ。家族持ち?うしろに席取り付ければいいんじゃないですか。

さらに小回りのよさを考えると使うエネルギーも少なくても済みます。さあみんなオート3輪に乗りましょう。

まあ、リアルなとこ言うと理想は全自動運転車。さらに理想を語るなら、運転手付きのリムジンですね。ドアツードアで、乗りこむと

「マダム、ペリエが冷えておりますがいかがですか」とか言われるヤツ。

そんなんで、国立国会図書館と、上野の博物館巡りたいですねえ。