たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

眠いだけだったのに

今週のお題「メモ」

私には、手元を見ずにメモを取れるという要らん特技があります。板書をまじめにやってたとか、インタビューとかそういう機会があって身につけたわけじゃありません。

 

眠かったから身につけました。

くそどーでもいい会議、眠くなりますね。かといって寝るのはいけません。しかたないでメモを取って眠気覚ましをします。

しかし、下を向いてるとどうしても眠くなります。そこで前を見たままメモをとることにしました。これは結構集中力が必要です。結果何とか起きていられるようになりました。

ちなみにメモは汚いですが、どうせもともと字は汚いですし私しか読まないのでモーマンタイです。

ところが、ある日同僚が休みました。会議が始まりました。

「あれAさん今日休み? 議事録どうする?」

一番下っ端の私に視線が集まりました。

「いつもメモ取ってるよね。じゃ、議事録よろしく」

……。

眠気覚ましに取ってただけなのに、余計な仕事が増えました。