たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ちまちました幸せ

お題「ささやかな幸せ」

実にちまちましてるなと思うけれど、買ってきた化粧品やハンドクリームを使いやすいボトルに詰め替えた時に幸せを感じる。

ボトルは百均か無印だ。だいたいすくうタイプのクリームなどは使いにくいので、ポンプ式のボトルや、チューブに詰め替えている。

日常のちょっとした不具合を自分の手で直しているという、ささやかな万能感が好きなのだと思う。

詰め替え式のシャンプーやハンドソープをきちんと詰め替えた時も嬉しい。よし、ちゃんとしたぞ、と言う気がする。

不思議なもので、塩やら砂糖を専用容器に詰め替えても別にどうとも思わない。

初めから専用容器に入れなくてはならないタイプより、自分から詰め替え式をえらべる方がいいだろう。

旅行に行く時は、いつも使っているものを、ちいさなボトルに詰め替えていく。

「ずいぶんマメだよね」

そう言われたこともある。

でも、別にそんなことはないと思う。

小さい頃から、ミニチュアが好きだった。散らかるから集めていないのだが、ミニボトルに詰め替える作業を、ミニチュア欲に変えているのかもしれない。