たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

小洒落たカフェに敗北す

歯医者のついでに、初めての小洒落たカフェに行った。サンドイッチとコーヒーがうまいらしい。

私はサンドイッチ好きなので、楽しみにして店に入った。

「お好きな席にどうぞ」

店員がそう言うので、好きな席に座った。椅子の種類が統一されてないタイプの喫茶店である。

どうでもいいがもの食べる時に低いテーブルだと食べにくい。そしてこぼす。そういう理由でなるべく椅子とテーブルに差が無い席を選んだ。テーブルにはメニューがない。

つまり、セルフサービスということだ。お好きな席にどうぞって、じゃあ最初から注文させてくれよとなった。

お昼時で人が多いからかもしれないが、それなら「ご注文の際は席を確保してからお願いします」で済む。

などと心の狭いことを思いつつ、カウンターに向かった。デラックスサンドイッチとアメリカンを頼んだ。

サンドイッチは後から店員が運んできた。いやそれならテーブルで注文とればよくないかと思ったが黙っている。人のやりかたにケチをつけてもしょうがない。ここで愚痴っているけど。

そしてサンドイッチだが、味が薄かった。昨今の物価高で塩こしょうをケチっているのだろうか。私の一番の文句はそこだったと思う。好みの味なら椅子のことやセルフサービスなんてどうでもよかった。

最近のカフェはセルフサービス式が多いし、椅子について文句をいっても仕方ないし、こうやってケチを文章にまとめると、そのうち自分も店員に余計な文句をいう老害になりそうなのでここまでにする。