たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

名月なのでムーンシャイン

紅茶にはムーンライトと呼ばれる茶葉があります。茶葉はまだ葉が柔らかい朝のうちに摘みますが、その朝日もまだ出ない有明の月の光の下で摘んだ茶葉をムーンライトと呼ぶとか。

単に品質のいいものを呼ぶこともあるみたいですね。

で、中秋の名月なので、とっておきのシンブーリ農園、ムーンシャインという紅茶を飲みました。ムーンシャインはムーンライトと同じか知りませんが、まぁ高級なんでしょう。

茶葉は大きく開き、ちょっと中国茶のようでもあります。色は薄め。

渋みと爽やかな香りが素晴らしい紅茶でした。

とっておきなのでスコーンとクロテッドクリームブルーベリージャムと合わせます。

イギリス人ってのはスコーンのためだけにクロテッドクリームを作ったのでしょうか。それくらいよく合います。ちょっと塩気を感じるクリームと甘いブルーベリー、そして土台のスコーン。脂っ気を苦味のある紅茶が流していきます。

ゆっくりとした、最高の時間でした。