たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

「おーい上野介いる?」って電話が来た話

実話なので、ある程度フィクションを混ぜてお話ししたいと思います。

これは私が「吉良さん」と「浅野さん」という2人がいる職場にいた時のおはなし。

 

吉良と浅野ですから、お二人のあだ名は当然上野介と内匠頭です。

そして困ったことに私の上司は吉良部長です。めっちゃえらい人です。

なのに、電話をかけてくる人は気楽に抜かします。

「おーい、上野介いるー?」

そんで、「はーい討ち入り一丁!」とは言えないじゃ無いですか。非正規で入社半年なのに。

で、回答はというと。「えーそれがどなたかは大体わかりますが、立場上その名前ですとお繋ぎできかねますので、ご配慮いただけると助かります」

「なんだよ頭硬ェなあ、吉良だよ吉良、吉良部長!」

でやっと吉良部長に取り次げます。

一方の浅野さんは、内匠頭というだけあってやたら片付けが得意なお爺ちゃんです。

ある日、ガラクタが溜まりに溜まった倉庫の前で、浅野さんが腰に手を当てて通りがかった私に言いました。

「なぁ、この散らかった倉庫、ぜーんぶ捨ててやったらすーっとすると思わないか?」

「ああ、そりゃいいですねえ。ぜーんぶ片付けたらせいせいするでしょうねえ」

「そうだそうだ、片付けちまおう」

私は当然ただの冗談だと思い、事務所に戻って話しました。

「浅野さんが倉庫の前で、これ全部捨ててやったらすーっとするだろうなあって大笑いしてましたよ」

その瞬間。

赤穂の討ち入りの如く事務所が全員立ち上がりました。

「やべえ!」「今すぐ片付けねえと内匠頭にガチで捨てられる!」

「内匠頭が捨てると言ったらほんとに捨てるんだ!」

切羽詰まった叫びと共に事務所は空になりました。後からついていくと、捨てようとする浅野さんをみんなで止める松の廊下状態です。

そして手の空いた人は必死の形相で片付けに入っておりました。

……言われる前にやりゃいいのに。

その後、何度か似たようなことが起こり、引っ越しと共に全て浅野さんの思う通りになりましたとさ。