たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

シンガポールペーパーレスチキン

シンガポールペーパーチキンという、美味しそうなレシピがあるので試してみた。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tae-mikubo/2021-00629

雨の中ネギを買いに行き、白髪ネギを作り、ごま油やらオイスターソースや生姜やらをアイラップに放り込み、切った鶏胸肉も放り込み、きゅっと結わえて冷房庫に放り込む。

ネギを買ったついでのノンアルビールとポテチで昼飯をキメる。最高すぎる。

冷静に考えたら、料理酒入れ忘れてたので適当にぶっこんだ。

そのまま夜になった。

シンガポールペーパーチキンは、クッキングペーパーに鶏肉を包まなくてはならない。

めんどくさい。

そのままフライパンに油敷いて焼いた。時代はペーパーレスである。

ごく弱火で6分ほど。そして追加2分。ここで登場したのは料理用温度器!

差し込んだら食材の温度がわかる優れもの。

この時点だと60度ちょいだったのでもう少しほったらかした。

再度測ると90〜80度だったんで、そのまま丼飯の上にオン。

シンガポールペーパーレスチキンの出来上がりである。

美味かった。