たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ギリシャヨーグルトとジャムとお湯

お題「朝食に何を食べていますか?」

ヨーグルトは水切りが好きだ。ただし水切りがめんどい。一晩置く間に脳みそからこぼれ落ちて、数日後水切りヨーグルトだったものと対面する羽目になる。

というわけで、水切りヨーグルトことギリシャヨーグルトを買うことにした。高いが無駄にするよりマシである。いろいろ考えて朝パンを食べるのを止めた。

その代わりジャムを煮ている。冷凍の安い果物を買ってきて、煮て、ラカントとかシナモンとかで味を整え、ミキサーで潰してゼラチンか水溶き片栗粉を入れて冷やす。

朝ご飯はこのジャムとギリシャヨーグルトとお湯である。コーヒーにしたいが、水を飲まないとまずいというのでお湯にしている。ぶっちゃけ洗い物が減るから楽だ。

食べ終わってから洗濯とか掃除とか済ませてコーヒーを煎れる。余裕があればドリップで、なかったらインスタントコーヒーだ。

ちなみに水切りヨーグルトをトルコではスズメヨーグルトというそうだ。なかなか可愛い名前である。スズメさんがヨーグルトを食べるかどうかは知らないが、ネコは食べる。

昔買ってたネコに、試しとばかり与えてみたらうまそうに舐めた。そしてもっとくれというので、しばらくヨーグルトを与えていたことがある。もちろん砂糖は入れてない。

面白いことに、ネコの十円ハゲが治った。身体が弱いネコだったが、ヨーグルトのせいか、20歳過ぎても生きていた。