たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

全力投打してくれ横浜ベイスターズ

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

用事があって横浜スタジアムを通り抜けた。横浜スタジアムはもちろん横浜ベイスターズの本拠地である。であるからして、ベイスターズ応援のポスターやチラシが飾られている。

横浜銀行

ちらりと見れば、そんな文字が見えた。いくらなんでもひどい。確かにベイスターズは一部から横浜銀行呼ばわりされている。いつでも勝ち点を引き出せるから横浜銀行だ。だからといって本拠地でそれはないだろとよく見たら『横浜頂戦』だった。

かすれた文字だから見間違えた。私は近眼の上乱視だ。メガネをかけているが、横から見るとメガネと顔の隙間だから見づらいのである。

思えば小学校の時、授業参観で同級生のAくんは「なぜ横浜ベイスターズは弱いのか」というもの悲しい自由研究を発表した。父兄、児童全員思っていただろう。「金がないからだ」と。金の力で選手が買えたどこぞの球団とはやめようこの話。

うちの父も50年ほど横浜のファンである。が、優勝を見たのは1998年の一度だけだそうだ。それ以前は1960年。父はまだ横浜に住んでいなかった。こないだ倒れたし、父が生きている間に横浜が日本一になることはあるのだろうか。

今年こそ、今年こそ、全力投打してくれ横浜ベイスターズ。25年ぶりの優勝のために。