たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ChatGPTがこわい

初めてみました、ウワサのChatGPT。アカウント作るだけなんで少なくとも、もくりとかツイッタースペースより楽に始められます。

んでちょっと怖いです。

ごく始めに「ネコは可愛いと思いますか」という、当たり前のことを聞きました。

回答は以下のごとく。

私は人工知能であり、感情を持っていないので、かわいいと思うことはできません。

なるほどとしか言えません。

で、後ろのとこにサムズアップとダウンがあったんで、サムズアップをとりあえずクリック。すると、より理想的な答えはなにか?と尋ねてくるわけですよ。

私は以下のように入力しかけました。

「私は人工知能として、感情を持っていませんが、人類の殆どがネコをかわいいと思っているという概念自体は認識しています」と。

で、なんかブラウザがバグって途中で消えたんです。この入力。

とくに気にせず続けてブログにかくネタを聞いたら「自己啓発」とかいうアイデアを出してきました。そういわれても自己啓発のネタが思いつかないので聞いて見ました。

自己啓発についてどう考えていますか?」

こたえ。

私は人工知能であり、自己啓発という概念自体は理解できますが、それに関する考え方や感情を持っています

まてやこら。

私が、入力しかけて消したネコの回答の一部やぞそれ。お前送信されてない回答どこで参考にしたんや。

たぶん、バグったけど裏では回答が送信されてたんでしょうが、なんか怖いですね。

とりあえずAIにはネコのかわいさを理解して欲しいです。