たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ジンジャーシロップ作った

 

めっちゃくちゃ辛いジンジャーエールが飲みたい!ノンカロリーの!

というわけでジンジャーシロップから自作しました。

使ったのはショウガ、鷹の爪、シナモンスティック、黒コショウ、そしてラカントシロップ。

ラカントはノンカロリー甘味料です。これで作るとショウガ分だけのカロリー、2キロカロリーで済みます。

ショウガをフードプロセッサーでみじん切りにして、鍋に水とラカントシロップをぶち込み、スパイスを入れて加熱。

……甘すぎました。

いいや私はもっと辛い辛いシロップが欲しい!というわけで、手持ちのジンジャーパウダーを瓶の半分くらい突っ込みました。これでok。

なにがいいのか自分にしか分からないやつですねこれは。

最近スパイスがマイブームで、とうとうセルフスパイスミックスまで作っています。

燻製パプリカ、ヒハツ(ダイエットにいいとかいうコショウ味のやつ)、そしてショウガパウダー。

これを混ぜていろんなものにかけています。

最初は瓶を別にしてたんですが、どうせ3種類かけるなら混ぜた方が楽です。

他人には勧めません。自分だけのスパイスミックス。