たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

じゃりン子チエ読んでる

ここんところくな事がないので、『じゃりン子チエ』のオバァの台詞を思い出しています。 

「ひもじい寒いもう死にたい」不幸はこの順番で来ますのや

人間死にたくなる時はあるけどそんな時に水も飯も摂らず、寒い部屋に一人でいると碌なことにならない、という話です。

確かに説得力あるんで部屋あったかくしています。

で、そんなことを思い出したので『じゃりン子チエ』を読み返しています。Kindle Unlimitedに入ってました。

面白いですなこれ。

ニートのテツにヤングケアラーのチエとか書くとめちゃくちゃ暗いですが、登場人物がみんな明るくて会話のテンポがいい。

お父さんは死んでるのかという怪しい男の問いへのチエの答え。

「死んでない。倒れたまま生きてるから始末が悪いんや」

酷い言いよう。

あんまり面白いんで20巻読んでしまった。

読み続けてると頭の中にチエたちが出てきます。

例えば雇い止めで落ち込んでる時とか。

「バカなこと言うてないで働きに行かんかい」

「勤め先が無いんや」

「だったら探さんかいアホがー」

64巻あるんでしばらくなんとかなりそうですがアニメがあります。1話110円で全話見たら7千円。

えらいこっちゃ。テツなら目の色変えてとりにくるわ。