たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

夏の北海道はいかがでしょうか

 

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

もし、北海道民でなかったら、夏の北海道をおすすめします。涼しくて、空がキラキラしています。車で上れるくらいの山に登れば、都会にはない、どこまでも開けた空が見渡せます。

凝り固まった頭が、どこかかなたへ解放されていくような気分になれます。

富良野なら、ラベンダーが盛りです。ラベンダーの匂いを思いっきり吸い込んだ後、ラベンダーソフトクリームを舐めちゃいましょう。おいしいですよ。

メロンも盛りです。そこらへんの居酒屋でメロンを頼むと、半分に切ったメロンにどーんとバニラアイスを乗せてくれます。当時500円でした。赤肉メロンの甘さとバニラのひんやりした甘さが最高です。

道ばたでは焼きトウモロコシもあります。

観光なら、レンタカーがいいでしょう。どこまでもどこまでもまっすぐな、水平線に飛び込んでいくような道を運転できます。世界には自分たちしかいないとさえ思えます。

札幌は藻岩山展望台が素敵です。ロープウェイのそばに、旧小熊邸という素敵な建築があります。もとは生チョコで有名なロイズが喫茶店をしていましたが、今では『ドリーバーデン』さんという釣りとカフェの店になっています。

ロイズもおいしいですが『ドリーバーデン』さんでもきっと大丈夫。北海道にまずいものなどないのです。

展望台に上ったら、札幌の広さを満喫していきましょう。

札幌だと後は雪印パーラーシンカンセンスゴイカタイアイスが話題ですが、ここの『スノーロイヤル』も有名です。ぜひ一度食べてみましょう。

あとは小樽でお寿司。海を見て、ぼーっとするのも素敵です。

帰りには新千歳空港でお土産を忘れずに。ここではたいていのお土産が売っています。

ああ、いきたいなあ、北海道。