たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

Kindleが一番読みやすい

本をほとんど電子書籍にしています。きっかけは東日本大震災で、腰痛で寝てたら本に潰されかけたからです。

本で死ぬなら本望と思ってましたが物理的に痛い。ガチでマジで。

そして私は本を片付けて電子書籍に移行しました。

メインで使ってるのはKindleです。

たまにDMMとかも使いますが、Kindleの読みやすさが群を抜いてます。最近は漫画はブラウザで読めるようになり、スマホの容量を圧迫する問題も解消されました。

Kindleはとにかくスマホ上で本を再現することに特化しています。私は視力が悪いので大画面のXR使いですが、その縦長の画面で上下が切れずに表示されるのはほぼKindle青空文庫系だけです。

DMMはアプリにやる気があるのかと問い詰めたくなります。まず上下が切れてて読みづらい。さらに文字の大きさが小さい。狭い画面で細かい文字を追う羽目になります。

つうか上下の空きがありすぎて視線移動させるのが「?」になります。もういっそ画像でいいから上下切れないままでいてくれとなります。あとアプリが重い。

いつかのセールで百冊買わせてもらったので、DMMには頑張って欲しいのですが、アプリに対応できませんでした。

BookLiveは読みやすく、一番先に使ったサービスです。辞めた理由はKindleのほうが買いたい本が多かったからです。bookwalkerもほぼ同じ。

DL siteも使いましたが、これはブラウザだけでいいと思いました。

総じて、KindleならどうせAmazonに入ってるし会員登録の面倒がないんですが、他のサービスはログインや会員登録がめんどうです。

さらに読みたい本が少ない。だいぶ変わってきたようですが。

とにかくDMMさんにはどうか頑張って欲しいです。