たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

ああ憧れのサワークリームオニオン

人生憧れはするもののなかなか実行に移せないことがわりとあります。例えばポテトチップスにディップをつけて食べるというやつ。

アボガドでもチーズでも好きにすりゃいいんですが、どうもこう、

「ポテチって袋開けてすぐ食べられるのが取り柄なのにディップとか作るのめんどいよね」

と思ってしまうのです。

その点トルティーヤチップスなどはちゃんとチーズソース付き製品を販売してくれています。

エルサボール ナチョディップチーズ175g

箱を空けたら2分でチップスとチーズソース。映画見ながら食べるのに最適ですね。こういう映画はゾンビものかギャングものか娯楽時代劇に限ります。魔界転生とか。

私は一度出先でこの「エルサボール ナチョディップチーズ」を見つけたことがあります。

しかし買えませんでした。満員電車で帰宅するからです。いくら箱がついてるといっても、こんな箱、日本の満員電車では簡単に潰れます。チップスはチップになっているでしょう。

というわけで諦めたのですが、最近サワークリームオニオンディップの簡単な作り方を知りました。なんとオニオンスープの素をマヨネーズ(かサワークリーム)と混ぜるといいらしいのです。

石井好子さんの「パリ仕込みお料理ノート」に書いてありました。

わたしはポテトチップスの中ではのり塩サワークリームオニオンをこよなく愛しています。

ちょっと試して見て、だめだったら諦めます。