たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

獅子頭でだまされる

獅子頭

中華のでかい肉団子だ。

写真で見るに、お玉くらいある。

子ども時代、デパ地下の惣菜屋獅子頭が売られていた。大きくて、てらてらして、美味しそうな肉団子だ。どんなに美味しいだろう?

「お母さん、あの獅子頭買って」

母は私を見た。肉団子を見た。

「お前、あれは練り物よ」

「練り物?」

「お前の嫌いな魚が入ってるのよ。それでも食べる?」

「要らない」

以来今まで数十年、獅子頭は練り物だと思っていた。

だから、中国に獅子頭なる肉団子があると聞いた時、日本は肉がないから魚になったのだろうと考えていた。

日本が魔改造した食べ物は山ほどある。きっと獅子頭もそんなもんで、長崎あたりでジョブチェンジしたのだろう。

全然違った。

母親に騙されてただけだった。

調べても出てくるのは出目金の金魚の親戚だけである。

もしくは正月に回ってくる獅子舞の頭だ。

獅子頭は練り物じゃなかった。

そして私はいまだに中華の獅子頭を食べたことがない、