たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

トムカーガイを久しぶりに食べました

トムカーガイ。鶏肉のココナッツミルク煮込みです。優しくあまい印象とは別に、辛くて酸っぱい旨いヤツ。

タイ料理店にも行かないので最近ご無沙汰でしたが、成城石井で出会いました。

トムカーガイとか、ラクサとか、坦々麺とかの小さいフォーの詰め合わせ。小さいからカロリーも100以下とかわいい。

もちろんすぐ買って帰りました。

ああひさびさのトムカーガイ。ミルク色のスープをひと口すすると、辛味と酸味の姉妹がお出迎え。浮かんでる唐辛子は食べちゃダメです。めっちゃ辛いから。

その酸味と辛味の間に漂うトリの旨味とココナツミルクのまったりさがこたえられません。

ちょっと足りなかったんで、ご飯を足して、胡麻を振り。

満足なお昼でした。